top of page
検索

【冬のカサカサ肌を予防しよう!PART1 スキンケアのポイント】

更新日:2023年12月9日

こんにちは。

オールハンドエステティックサロンDarningの岡野麻祐子です。

いよいよ、今年もあと一か月になりました!


12月~2月の関東地方は、一年の中で最も気温と湿度が低くなる季節。

冬の大敵「冷え」と「乾燥」を防いで、美肌を目指しましょう!




●冬のお肌悩みは?●


この時期のお肌悩みといえば


① 乾燥、皮むけ、ごわつき、毛穴の開き、にきび

② くすみ、疲れ肌、むくみ


が多いですよね。


なぜこんな悩みが出るのかというと

空気の乾燥により、肌から水分が蒸発しやすく、また細胞同士をつないでいる細胞間脂質がスカスカになりバリア機能が低下するから。


もう一つの原因は、血流の悪化

寒くなり体が冷えると全身の血流が悪くなります。すると肌の血流も悪くなり、排泄力が低下し老廃物が溜まりやすくなり、くすみやむくみが生じるのです。

栄養が行き渡らないことでお顔全体が疲れたような印象にもなります。




●冬のお手入れのキーワード●


そんなお肌悩みを解決するには、保湿 と 温活 が重要。

特に保湿ケアは急務です。


「乾燥してきたな」という方はもちろん、「今はまだ乾燥してないから大丈夫」という方も今すぐ保湿のお手入れが必要です!




●なぜ今なのか?●


① すでに乾燥しているから。乾燥していない人はいないから。


今年は秋があっという間に過ぎ去りました。朝夜は寒くても、昼間は暖かい日も多かったですよね。

10月~11月の気温変化で自律神経はクタクタに疲れています。その結果、血流が悪くなり細胞のターンオーバーが乱れ、バリア機能低下につながるのです。


つまり、10月~11月で急激に肌機能が低下してしまったので、今すぐ保湿ケアをして肌機能を回復することが必要なのです。



② 2月に備えるため


2月は一年で最も湿度が低下する時期。乾燥もピークになり、バリア機能も低下します。


そんな弱った肌に追い打ちをかけるように花粉、PM2.5、黄砂といった外部刺激が襲い掛かると、かゆみや赤みなどの肌トラブルが出て、敏感肌に傾きます。

そのまま3月に入ると紫外線が強くなりはじめ、GW頃までは花粉と紫外線のダブルパンチ。

GWを過ぎて花粉が収まる頃には、紫外線は真夏と同じ強さになっています。


恐ろしいことに、2月以降はお肌が回復できるタイミングが無いので、初冬の今ケアをしないと肌老化スピードが速くなってしまうのです!



逆に言えば、今、保湿ケアと温活をしっかり行うとこの先一年健やかな肌を保つための土台が作れますよ!




●おすすめアイテム●


① ネトワイヨンドマタン


お肌に潤いを与えながら、汚れを取り除く洗顔料。

シアバター、スイートアーモンドオイルで潤いを与え、

カモミールで炎症を抑え、小麦プロテインが毛穴の汚れを優しく取り除きます。


<お客様の声>

泡立てないので時間節約になるし楽。

洗いあがりがしっとりしていて「すぐ化粧水付けなきゃ」ってならない。



肌の乾燥を防ぐには、洗顔料やクレンジングの選び方はとても大事です。

もし、夏と同じ洗浄力の高い製品を使っているのなら、見直してくださいね。



② ハイドラヒアルロ4  セラム、クリーム、マスク


お肌内に水分を貯め、循環させ、蒸発を防ぐことができる化粧品ラインです。

大きさの違う4種類のヒアルロン酸により、肌の深部も表面も潤います。

セラミドなどの脂質が豊富で、細胞の密着が高まり水分が蒸発しない肌になります。

肌内の水分フロー(深部から表面への水分循環)を調整するので、潤いが持続します。


<お客様の声>

乾燥でカサカサだったけど、マスクを1週間使ったらお肌が回復した。

普段は、しわやたるみの方のケアを優先してるけど、冬は必ずハイドラを使う。他の製品と比べてお肌のしっとり感が違う。


今お使いのお化粧品と併用して夜だけマスクをお使いいただいたり、今のお化粧品は冷蔵庫に入れてお休みし、1か月ハイドラで回復させることもできます。


ぜひ、乾燥がひどくなる前にご相談くださいね。



冬のお手入れキーワードの二つ目、温活については、PART2でお伝えします。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

オールハンドエステティックサロンDarningでは、冬の乾燥症状に最適なTIハイドラフェイシャルコースをご用意しています。

スキンチェックでお客様の肌状態を把握し、今後のお手入れアドバイスもさせていただきます。

悩み知らずのピカピカなお肌を作り、冬を過ごしきましょう。

お問い合わせはHPからお気軽にどうぞ😊 https://www.tsukuroidokoro-darning.com/




●岡野 麻祐子●


大手エステサロンで15年間、延べ12000人以上のお客様を施術。

本社教育部トレーナーとしてスタッフの教育や新コース開発などにも携わる。

オールハンドのエステティックによって人々を幸せにしたいという思いから退職後、Darningをオープン。

確かな知識、熟練の技術、おもてなしの心を手に乗せて、皆様が輝き人生が豊かになるようなお手伝いをします。



●オールハンドエステティックサロンDarning●

”健やかに美しくいつまでも輝くための月一回のご褒美時間”


横浜駅西口徒歩7分

〒221-0834 神奈川県横浜市神奈川区台町15-1 横浜西口KSビル4F レジェルテ内




閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page